上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ひさびさに組み立て方にもどってきました…!お待たせしてすみません!!
今回はキットどうしのつなぎに真鍮を通して補強する軸打ちの作業にはいります。
長くなりますので、2回に分けてかきます。(作業的には長くないんですが画像が多いので;)
軸打ちした穴は後々塗装のときも役に立ちます!


 今回用意するものは、ピンバイス、ドリル刃、真鍮線(2mm)、ペンチ(真鍮線の切断につかいます)
になります。
どうぐ


まず足を例にとって始めてまいります!最初の方は失敗しても大丈夫そうなとこからはじめると
いいとおもいます(^^;;)首とか位置ズレすると個人的にショックがおおきいので、
慣れてきだしたら肝心なとこをするといいかもしれません…!

パーツ同士の合わせ目に十字をかいてセンターを求めるやり方もありますが、私は書いても失敗すること
があるので書かないでやります。失敗するのは入射角が問題なんですけども…(^^;;)

ではでは詳細は続きから…


スポンサーサイト
 今回は気泡埋めをしてゆきます!

用意するものはこちら。
気泡うめ_用意するもの

一番手前の円形のものは綿棒なんかの蓋です。シアノンを乗せる器になります。


 まずは気泡をうめます!
気泡うめ1

お皿にシアノンを適量とりだします。
気泡うめ2
気泡うめ3
針でシアノンをすくい取って、気泡部分に流し込みます。
気泡うめ4
ながしこんだら、硬化スプレーをかけます。
気泡うめ6

スプレーがかかったシアノンは硬化し、すこし黄味がかります。
気泡うめ7

余分なシアノンを削り出します。この際薄く削っていくと埋めたシアノンが割れずにすみます。
気泡うめ8

ペーパーをかけて表面を整えれば気泡埋めの完了!
気泡うめ9

気泡うめ10









 今回はペーパーがけと左靴を修正します!

 ペーパーがけ(水とぎ)の用意するもの…
気泡うめ0
写ってませんがお水も用意してくださいね。ペーパーは#400、#600、#800を使用します。

キットに沿ってお水をつけながらペーパーがけをします。このとき、奥まったとこや面倒なとこは先にしておくと楽です(^^;)


 お次は、左靴の修正~!

靴のつま先がなにやら細胞分裂みたいになってるので修正しましょう…!
手順はこんなかんじです。
くつ直し1


くつ直し3
水色斜線のところは削りおとすところです。キットに削るラインをマジックで書いておくと失敗しにくいです。
くつ直し5

カッターやアートナイフで削り、ペーパーで表面を滑らかにして完了です!





下ごしらえ 洗剤で洗おう!


 今回使う道具はこちら。
今回の道具

ビンに入っているのは液体クレンザーと中性洗剤をまぜたものです。
ザルはパーツを流しで洗うとき、誤って排水溝に流さないようにする役割もはたします。


 まずは漬け込んでいたイッキをザルにそっとながします。
流す!

とれぴち


軽く流水でぬめりをとります。

その後、液体クレンザー+中性洗剤を混ぜた洗剤ですべてのパーツを磨き洗います。
洗顔

このとき使う歯ブラシは新しくなくてもかまいません。歯ブラシの硬さがとてもやわらかかったりすると使いにくいのでご注意ください。


 8つ全てのパーツが洗い終わったら、洗剤を流水であらいながします。
この時も歯ブラシを使って洗ってくださいね。


 洗い終わったイッキは日陰や風通しの良いところで乾かしてください。
乾かす際、熱風や直射日光などを利用するとパーツが変形する恐れがありますのでご注意ください。


 次回はバリ取りやペーパーがけの作業にはいります!


 
下ごしらえ パーツの離型剤をポ●デントで落そう!

 まずはパーツチェックから!
台座をあわせて、合計9つパーツがあればOKです。もし足りない場合は早急にご連絡ください。

パーツリスト

 次にキットが十分入るタッパーとポ●デント(入れ歯洗浄剤)を用意します。
用意するもの
ついでに、お湯も沸かしておきます。

沸かしてるあいだにイッキをタッパーの中にいれ、3分の2ほど水をはっておきます。台座は入れないでくださね。
バッラバラ

お湯が沸いたら火を止め、イッキが浸かるまでお湯をいれぬるま湯状態をつくります。
そしてポ●デントを投入!
あらうよ
あわあわ
かるくかきまぜます。

ここぐらいまでお湯いれてね
お湯はこれぐらいまでいれました。


ふたをぎゅっとね
ふたをして今日の作業はおわります。タッパーの水がこぼれると大変なので安静なところに置いてくださいね。
ここで一日寝かしときます。次回は、第二次洗浄にはいります!



芳雛
プロフィール

yosihina

Author:yosihina
web: http://jamminfo.web.fc2.com/
twitter: @jammingoff

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。